お知らせ

乾燥剤シリカゲル価格改定のご案内

拝啓 貴社ますますご盛栄のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のお引き立てをいただき、厚き御礼申し上げます。
この度は、シリカゲル乾燥剤の価格改定を行うこととなりましたのでご案内いたします。

シリカゲル乾燥剤は、原料となるシリカゲルの殆んどを中国からの調達に依存しております。中国では2014年の環境保護法の改定後、環境保護の国策に基づき規制基準の強化が厳しく行われており、2017年夏以降は、多くのシリカゲルメーカー及びその原料工場で、規制基準に未対応の企業では操業停止などの処置が取られ、現在も運転再開の見通しがい立っておりません。

鳥繁産業(株)としては、原料シリカゲルの調達先の確保はできていますが、主要生産国の中国での操業停止の伴う世界的規模でのシリカゲルの供給量不足に加え、シリカゲルメーカーからは一連の環境対策により、乾燥剤の原料シリカゲルが2倍にも及ぶ大幅な価格上昇の通知をうけております。今後も安定的な原料の確保と更なる価格上昇が危惧されているところです。

こうした状況下で、シリカゲル乾燥剤の安定供給の為には企業努力だけでは困難な状況となり、シリカゲル原料のコスト上昇分を商品価格に転嫁せざるを得ないとの判断に至りました。

今後とも製品の品質向上とお客様に喜ばれる商品開発に努力する所存でございます。何卒諸事情をご賢察の上、ご理解とお力添えを賜りますようお願い申し上げます。                     敬具

<記>

1.対象商品:乾燥剤『シリカゲル』、乾燥剤『コバルトフリー

2.実施時期:2018年1月出荷分より

 

以上

ページ上部へ戻る